いや~、ことしの夏は暑かったですね・・
近年、毎年そんなことを言ってるわけなんですが、本当に暑かった・・というか、まだまだ暑い。秋の虫も庭で鳴くようになったし、風も陽も秋の感じになってきましたが、自然も秋なのかまだ夏なのかわけわからなくなっているのでしょうか。
先日、株式会社ピエトロ様のお仕事で、名古屋栄のラシックB1階にオープンした「ピエトロ OFFICIAL STORE」のお手伝いをさせて頂きました。
これがメッチャ楽しかったんですよね!!
ピエトロといえば、私自身は以前近所にレストランがあったのでよく利用させて頂いてました。まだ子供たちが小さかった頃です。今はもう撤退してなくなってしまいましたが、明るく賑やかな店内で、色鮮やかな料理を楽しく食べられるレストラン・・というイメージ。あとはスーパーのドレッシングコーナーで必ず並んでいるオレンジと緑のドレッシングのイメージでしょうか。
レストラン以外にもスープ専門店「PIETRO A DAY」を全国で展開されているそうですが、今回のお仕事は、レストランでもスープ専門店でもなく、ピエトロ初となるオフィシャルストア・・ピエトロで扱っている商品シリーズのほぼ全て(スープ・ドレッシング・パスタソース・調味料・冷凍食品・ギフト・雑貨・オフィシャルグッズなど)を一堂に揃えた、言ってみれば「看板ショップ」のVMDです。こんな素敵な案件にお声掛け頂けて、参加することができて本当に嬉しい!
ピエトロは福岡は天神のレストランから発祥しているそうですが、このレストランの味を家庭でも簡単に味わってほしい!という思いから様々なアイテムを開発しているとのこと。名古屋の方にとってピエトロを知って頂く入口となるお店を目指すということでしたが、東京でもそうなのですがピエトロといえばまず「ドレッシング」なわけで、もっと色々なアイテムがあることや、ピエトロ自体についてももっと知ってほしい!出会ってほしい!という思いがあると。
ラシックのB1Fは飲食フロアで、かなりオシャレで食にも関心の高い顧客像のある館。フロアのテナントもバラエティに富んでいますが、ピエトロの立地はスープストックさんのお向かい、隣接ゾーンに北野エース、成城石井、アコメヤが。館としてはピエトロに、スープ専門店と総合型スーパーのブリッジとしての「ドレッシングや調味アイテム、スープカテゴリの専門店」の役割を期待していると思いますし、現にピエトロの物販店舗もそのような展開になっているわけですが、この競合状況での出店において重要なのは、お客様がショップを一瞥した瞬間に「何屋さんか判る」ことだと思いました。
ピエトロって何屋さんかな・・・
私は「ピエトロと言えばやっぱりピエトロおじさんの店、ピエトロ屋さんでしょ!」を強く推しまして、結果的にはショップの中にかなり大きくピエトロおじさんをフィーチャーできることになりました。ピエトロのレストランには必ずこのおじさん像が立ってます。
ショップの様々なところにおじさんが仕込まれ、さらに専務の一声でおじさん像が新規投入されましたし、はじめはインナーに佇んでいたおじさんは社長の一声でフロントのショップVPに堂々と配置されお客様をお出迎えする役割になりました。
結果としては、ヒジョーにOFFICIAL STORE としてのキャラクター性が出ましたし、フロアの中でもかなり目を惹く存在となってくれたようです。
小さいショップですが、フロア導入の当たりの強い立地での出店のため、遠くからでも目に留まるフロントの顔作り(ドレッシングタワーとシーズンMD提案)を最大限工夫し、店内へ導く通路取りと効果的な壁面陳列を探っていきました。
MDの分類とゾーニングを設定し、分類サインとPOPを秩序立てて再設定、陳列のパターンを構築。VPとPPにはモチーフや装飾をメリハリつけて実施。ラシックはグレードもファッション感度も高いので、それに見合う陳列の美観と精度を求めました。
こういうことを一連の実務としてお手伝いできたのがとても嬉しく、本当に楽しかったわけです。
ご担当の方はブランディングと店舗開発を担当されている方なのですが、VMD関連のプレゼン時、お打合せから現場まで本当に楽しそうで、VMDの効果と魅力にとても驚かれていました。VMDは飲食業界、メーカー企業様には未だにあまり知られていませんが、今回のお取組みの中で「まだまだいけるぞVMD!!」を再認識した次第です。ストアプランニング、ランニングオペレーション、プロモーション計画など、VMDが紐付け役になれば色々なことが整理整頓できてスムーズに進む・・・皆でそれを実感できたお仕事となりました。
販促業務も一緒に話が進むので本当にストレスがなく、とにかくスピード感に溢れていました。
ピエトロの皆さん、設計施工の船場さん、私で皆でワイワイ楽しく創りあげたショッププラン。現場は楽しいにきまっています。ピエトロの皆さんが皆本当に明るく気さくな方ばかりで、皆がピエトロの大ファンなんですね。重役からショップスタッフさんまで、皆ニコニコ。いいムードでした。
ピエトロおじさんも今後いろいろな活躍を見せてくれるでしょう!!
オープンから一週間後、オープニング企画と入替で秋の新商品が立ち上がるのでVPをチェンジしに行きました。同時に、売れて品薄になった店頭を応急で手直し。こういう臨場感も楽しい。
あるお客様が、お会計を済まされた後に私のところに来てくださり、「私は福岡出身なんですけど、名古屋にピエトロのお店ができたの知りませんでした。すごく懐かしくて!!」とおっしゃいました。
名古屋の方に色々なピエトロのことを知ってほしいとOFFICIAL STOREを出店しましたが、創業地のお客様の記憶も蘇らせることができる。素晴らしいことだと思いました。「ぜひまたいらしてくださいね!」とお送りしました。
現に私自身も、ピエトロ様からオファーを頂いたその瞬間に娘たちと楽しく過ごしたピエトロおじさんとそのレストランのこと、美しく美味しかった料理のことが頭にワ―っと思い出されたんですから。食と幸せは一緒に記憶に刻まれますね。またあのお客様がショップに来てくださいますように。そして、新しいファンがたくさんできますように。
OFFICIAL STOREとしてのコンセプトワークからショップ全体のMD陳列、ディスプレイ構築、装飾盛り付けまで・・楽しくて楽しくて!!
独立起業してからの目標だった名古屋出張も達成!!
このようなお仕事に携われた喜び。本当にありがとうございました。
皆さま、名古屋にしらっしゃる際はぜひラシックB1Fのピエトロ OFFICIAL STORE へ!