日経朝刊の広告から私の関心を引いたものを不定期でご紹介しております。本日は、ヒューマンホールディングスさんが見開き2頁でドーンと展開された広告です。カラフル。隅々まで目をやりたくなるデザイン。一体なんの広告かしら。
目に入った瞬間、世界地図!?と思ったわけです。
様々な国か地域の特徴がイラストで示されているのかな。と。
で、一つ一つに目をやると国名ではないお題目が書いてあります。
HealthとかArtとか。その中に、細かい字で職種が羅列されている。
ここまで数秒の出来事。
私はたしか最初に薄ピンクのところに自動的に目が行ったんですね。
ハートマークあるし。
で、何の広告??と思って周りに目をやり、黒バックのところに要点が書いてあることを発見。
「100歳までのロードマップ」・・・
ロードマップというと工程表のようなものを連想しますが、あ、確かに地図だ・・と。
人生100年時代だから、いろんな職と技を身に付け経験しよう。そういうことが言いたいんですよね!とピンときます。
読み進めると、仕事もスキルも1つである必要はない。1つ何かを成し遂げてからまた全然違う人生を歩んだっていい。100歳までずっと進化し続ける。うんうん。そうだよね。そういう社会になった。50過ぎてから読むと身につまされるわけであります(笑)
実際自分は極めて狭い特殊職種の中をひたすら攻めている感がありますしね・・・今後20年もそこを目指す!
とかいう話はさておき、
これは10代、20代、30代、40代、50代、60代、70代、80代、90代・・と、歩み進化する工程過程を描くロードマップではない。
何歳の時点で、どの職種になってもいいじゃない。どの職種からどの職種、肩書に移ってもいいじゃない。今までの経験とまったく違うフィールドでもいいじゃない・・・ということで「工程表」ではなく「地図」にしたのかな!?などと勝手に想像しております。
ヒューマンホールディングスさんの本広告紹介サイトによれば、21カテゴリー450以上の職種を網羅しているそうです。スゴイ!これはかなりよく出来てると思います。
・・・VMDは職種として書かれているのかな!?気になりますねい。
Art のところにあるかしら。
空間デザイナーはあるなあ。
Fashion & Beauty のところには??
Office のところは??
という感じで探してしまうわけ。ついでに全部見ちゃう。
10分以上この見開きにくぎ付けになっていました。
100歳までのロードマップと検索すると特設サイトに行けます。ここで見開き広告のビジュアルも見られますし、21カテゴリーごとに内容を詳しく見ることもできます。
広告にQRコードがついてるけど、なぜかカメラで読めなかったのでわざわざ検索しました(笑)
個別カテゴリーに進みますと、どんな仕事をする人たちか簡潔に紹介してあり、その下に細かい職種が「主な職種+おすすめプログラム」として列挙されています。
その中にはアンダーラインが引かれ、クリックするとさらに先に進めるものがいくつか。
進んでみると・・・
なるほど~~。。
ヒューマンホールディングスがやっている、総合学園ヒューマンアカデミーのサイトにつながり、そこで受講可能な専攻科目として案内されるようになっていました。そういうわけね。
で、VMDという職種は残念ながらピックアップされていませんでした。
まあニッチなシゴト、肩書には違いないから仕方ないですね。
ファッションとも限らないし、ARTに入れるのは照れくさいし、一般的な事務職でもなさそうですからね。でもまあVMD実務者の目立つ一角を成す空間デザイナーがARTカテゴリーに入っていたから良いか!